頻繁に右の脇腹が痛み 気管に食物が詰まりそうに 身体の異常が心配の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
岩手県 40才男性
夏の暑さで帰宅してからの1杯が楽しみですが、飲むと頻繁に右の脇腹が急に痛み、心配です。
飲む前に何か食べる時はあまり痛みません。
又、食事をしていると気管に食物が詰まりそうになり、これも悩んでいます。
4月に転勤があり慣れない土地での仕事のストレスもありますが、身体の異常が心配で友人がお世話になっている漢方の先生に相談。
先生より中医学(漢方)的には肝の疏泄機能の低下(肝の働きの低下)や肝血虚(肝の血液不足)などで、胸や脇の当たりの張りや不快感が現れ、女性では生理不順や生理痛などが起きます、と先生から説明を頂きました。
先生より女性のイライラなどを解消する「疏肝薬と増血作用の漢方養生」を提案して頂きました。
又、食物が咽に詰まる現象は胃腸など消化器の機能が不足する現象を漢方の基礎、五行学説では「脾は四肢・肌肉を主る」とあり、消化器は「筋肉の栄養」を作り出すので、咽から気管支、食道などの機能不足は加齢に見られる「嚥下障害」も脾胃(胃腸)の機能低下、老化が原因と説明を頂き、養生法と漢方薬を提案されました。
女房の協力もあり3度の漢方薬、食養生もしっかり行い、病院に入院している様で症状も少しづつ改善し、子供からも顔も明るくなったね、と話されました。
ストレス、冷え、循環不良などから毎月の様に起こる女性の生理痛、ストレス解消に「疏肝作用、プラス補気補血作用」の漢方が使われます。
又、「気の巡りを良くする」理気作用(気の巡りを改善)の漢方薬も脇腹に痛みを緩和し、
これらの漢方薬は女子に限らず男子も使って下さい、ストレスを溜めずに漢方養生で元気な夏を送りましょう。
TEL:0226-27-2108
住所:宮城県気仙沼市長磯船原33-1